YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

いろんな資格について🙋✨

ハン検の申込みが始まりましたね🎶

私も久しぶりに受けてみようかな!?と考え中です😉✨

 

最近資格について考えるんですけど

私個人としては不要?な資格はとくに

受けるものではないな、、、と思うようになりました。

 

かくいう私はノリや勢いなどでいっぱい資格取りました🙋

だけど、うーん、取らなくてよかったかな、

っていうものもあります。

※教員免許⇒取得する過程はとても勉強になった!

秘書検定2級⇒日常生活に役立つ

博物館学芸員⇒物品の取り扱い方法とか面白い内容あるけど、実習などすごい時間がかかる

※簿記2級⇒仕事のために

※損害保険普通資格⇒昔取らねばならなかった

アスリートフードマイスター⇒興味

※TOEIC550点⇒力試し

※中国語検定準4級⇒力試し

※バイク小型⇒乗りたくて取った✨🙋

 

勉強して受かった!という事実は良いのですが、

特に使わなかったら風化されてしまうので

自分の興味や仕事などで必要な場合は良いですが

結構使う時間が多いので、見極め必要だなと

今更ながら思います!!

何のために私頑張ってたんだろ、、、みたいな

テスト前や受かったあとの??も、あったり。

 

TOPIKやハン検は自分が受けたくて受けてるので

やっぱり自分の意志が大事だなと。

 

去年の3月に

ビジネス会計検定試験を受けたんですが、

3日前くらいまで合格点にならず、

焦って焦って詰め込んで

当日!満点で合格しました!!!

 

そしてこれは自慢ではなくて、

いまは、ほぼ覚えてないので書きました🙋

 

なので、当日の結果報告ですごい!とかなっても

こういう場合もあるので、

使わないとかけた時間もったいないなぁ!と

自分に思いました。

 

楽しんだり、実力だめし、

本人の目標あり、なのは最高なんですが、

誰かへの負けん気とか、称賛されたいとか

他者からの何か、の理由などで受けると

頭には残らない可能性が高いので

要注意です!!

※完全に経験談

 

そんなサンディ🎶

 

お金も大事だし、

自分の時間も大事なので、

色んなことに惑わされず、

受けるものを決めたいなと思った

今日このごろでした😊