YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

最近は貝になっています。

今月はカフェトークがあまり入っていません。

 

なぜか。

 

圧倒的に自主練が足りていないのでは?!と痛感したからです!!!

 

フリートークもばんばん入れていたのですが

基礎がなっとらんぞ!自分!

 

と、初級の本を見ながら、取りこぼしを見つけては

せっせせっせと見直しています。

 

単語も文法もですが、

わかった気になってるものと

使いこなせるようになるっていうものの差が大きすぎるので

「これを使うぞ!」とちゃんと考えないとなぁ、と

今更ながらに感じております。

 

先生に教えてもらうときも、

受動的にではなく、もっと能動的になりたい!と思いつつも、

グループレッスンなどで、周りの人から刺激を受けたい!などなど、

韓国語を成長させる方法を模索しております。

 

なので、最近は貝になり(カフェトークを受けず、自主練、の意)

自分がなぁなぁにしてきたところを見つける作業してます◉

 

これが意外と楽しかったり。。。。

 

前はめちゃくちゃ先へ先へ進みたい気持ちで

がむしゃらだったのですが、

戻ってみるのも楽しいなと気がつきました!

 

全然、先へ先へやることも悪いことではなく

がむしゃらにやったからこそ、

戻って見直そう、という気持ちにもなったし

戻ってみると、前よりは楽にできるようになってたりと、発見が多いです!!

 

そんなサタディ⭐️

 

時期によって自分の考えが変わるので

それもまた面白い♪