YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい単語帳♪

今月の初旬に買った単語帳が やっぱり分かりやすくて、持ち歩いています。 中級韓国語単語練習帳:ハン検3級準2級TOPIK中級 作者:金 京子,神農 朋子 白水社 Amazon 何がいいって、 やりにくいところが1つもない!! ということは、、、完璧です! ①テーマ別…

マニアックな字幕の話(看板編)

字幕翻訳の基礎を受講し始めて もう2ヶ月が経ちました。 あと2回で終了とは、信じられない! 今まで色々と学んできましたが、 一番難しかったのが、看板とか携帯の画面に映るものの翻訳です。 真剣に見ていたはずなのに 漏れている。。。。 めちゃくちゃ一…

朝活を復活させる!

今日から手帳が新しくなったので 気分もウキウキしております! なんか、すでに年末気分。。。 あと1か月がめちゃくちゃ早く過ぎていきそうです。 さてさて 字幕翻訳の課題をやっているのですが 徐々に翻訳する映像の時間が長くなっております。 といっても…

やりたいことやっていこう!

今日は日曜日~♪ ひさびさにBTSのDNAを聴いております。 この頃は、韓国語を勉強していなかったので 映画館でやってくれるライブビューイングも、韓国語がわからなくて。 隣でちゃんと理解し、笑ったりできている方を見て うらやましいな、すごいな、と思っ…

字幕翻訳クラス8回目終了♪

今日も楽しく字幕翻訳クラスに行ってまいりました♪ 課題を提出した後は 授業を受けるのが楽しみで 今回はインタビューの動画でしたが 特段×なところがなかったみたいで それがめちゃくちゃ嬉しかったです!! 本当は、いろいろ自分では思うところがあって 韓…

ひさびさに朝勉、そして計画♪

今日は久しぶりに朝勉をしました! 昨日のテンションに引っ張られているのか、 でもまぁ、いいことだということで 前から、おすすめいただいていたこちらの本。 なかなかの分厚さなので 計画的にやらねば、やらなくなりそう、、、と思い、 1回でやる範囲を…

ついにやってきた結果発表の日!

ついについにやってきた TOPIKの結果発表の日。。。。 初めて15時過ぎに繋がって まさかの6級合格に涙。。。 そして、みなさんからの温かいコメントにも涙。。。 ここまでこれたのは 本当に励ましてくれた方々がいたからだと思います。。。 ※ここにきて …

はやくコンサートに行きたい🎶

今日はYou Tubeプレミア?で アーカイブなしの SUPER JUNIORのコンサート映像を見ました!! かなり前のコンサートで、 10年くらいは前っぽい。 それでもめちゃくちゃ良くて はやく行きたくなりました✨ 来年の3月のコンサート当たりますように、、、!! …

今日も単語単語♪

新しい本を買ったからか、 ちょっと単語の勉強が楽しくなってきています♪ いろんな単語の本を持っていますが、 その時にいいな!と思ったものでやると 頭に入りやすい気がします♪ こちらで単語を勉強していますが、 なんか分かりやすいな~と思っていたら 「…

『わかっていても』を久々に観る😊

久々にNetflixで『わかっていても』を見ています 一度最後まで見たことがあるのですが、 若者言葉がたくさん出てきた イメージがあったので 再度見てみると、印象が変わりました。 テンポの良い明るい恋愛というより、 しっとりと 揺れ動く気持ちを表現する…

課題を集中してやってみる😊✨

今日はやる気がなぜか、めちゃくちゃあったので 朝からずっと字幕翻訳クラスの課題を やっていました 初めてのインタビュー課題 これまでドラマだったので新鮮✨ 一人の人が話してるから どこで切るかが悩んだけど 楽しく進めることができました 毎回、提出前…

字幕翻訳クラス 7回目終了😊

今日も字幕翻訳クラスに行ってきましたー!! 課題を提出するまでは 頭を悩ませていますが 提出した後は授業の日が待ち遠しくて 映像に自分のした翻訳がのることが 毎回嬉しいし、 他の人のを見るのがまた とっても面白いんですよね 今日はちょっとやりたく…

新しいテキストで勉強するのは最高!

たくさんテキストを買ってきたから 嬉しくなっちゃって 今日はめちゃくちゃ勉強できました 単純、、、!! 全部の本が分かりやすくて どれも続けられそう!! そして、前から欲しかった 「歌で身につく韓国語」を聴いてみたら 楽しいー!!! [音声DL] 1日1…

久々にジュンク堂😊✨

今日は久々にジュンク堂に行ってきました 目当ての本があったからなのですが それ以外にほしい本を見つけてしまって 2冊とも購入 本屋さんに行くとテンション上がるぅー いやいや、 久々だったからか余計に楽しくて♥ 字幕翻訳の課題に時間を使っていますが …

字幕翻訳課題に奮闘中🤤

今日もコツコツ字幕翻訳課題 なんとなく自分のやり方みたいなものが 出来てきたような!? 前半の授業のときは めちゃくちゃ時間がかかって いつ終わるんだと思っていましたが すこし すこーーしだけ慣れて 時間があったら進める 考えすぎずにまずは手を動か…

勉強の計画をカキカキ

ハン検が終わってホッとしつつ 苦手なところをどうやっていくか?の 計画を今日はたてていました✨ 欲張らずコツコツ、、、のためにも また朝勉をやっていこうと思います! すぐに答えられるように 瞬発力をつけたいなぁ✨ ハン検はTOPIKに比べると 時間は余裕…

ハン検2級受けてきました✨

今日はハン検2級を受けてきました ついに難関の2級!! ということで、受けるだけでちょっとワクワク、、、 まだ過去問やっても合格点に達したことなかったけど受けたくて!! 2級の受験者の方は 他の級に比べて男性が多めに感じました!! わたしが受け…

はやる気持ちと、インプット。

アウトプットをする練習をしようと思ったら インプットの時間が減り、 何かに焦っているのか!?よくわからない時があります。 すぐに成長できないのはわかっているのに 何かに追われている感じ。 どうしたどうした。 そういうときは思考停止状態なので どこ…

新しいパソコンの快適さたるや!

新しいパソコンを買って数日が経過しました。 前回は動画編集やデザインをしてみたくて MacBookProを買ったのですが、 初めてのMacだったので、慣れるのにめちゃくちゃ時間がかかりました。 そもそものキーボードの位置が違うし、 会社ではWindowsを使用して…

三歩進んで二歩下がる

韓国語を学んできて、2年半が経ちました♫ 2年半前には読めなかった韓国語が 少しずつわかるようになってきて、 韓国にも日本にも友人が増えて 違う言語を理解するのって、なんて楽しいんだ! と思わせてくれた時間でもありました。 面白いもので、 私の場…

翻訳課題にかける時間と日→韓翻訳の難しさを教えてもらう

先日、字幕翻訳クラスのみんなで食事をしたときに、 毎週の翻訳課題について どれくらい時間をかけているか? という話題になりました。 私は今のところ、納得がいくまで考えて出す!にしていたので 時間を測っていなかったのですが、 少しずつ意識するよう…

バラエティの聞き取りに挑戦!

最近、Netflixで韓国語字幕と日本語字幕を比べていたのですが バラエティでもやってみよう!と観てみました! バラエティはテロップ以外の韓国語字幕がないので 今の聞き取り能力がわかるのではないかと思い、、、!! そしたら、最初から難しいこと難しいこ…

연애의 참견❤️

Netflixに入っている 연애의 참견というバラエティを昨日から観ています♫ タイトル通り、 視聴者の恋愛について意見交換する番組なのですが 脈ありなのか、脈なしなのか?を メールや状況で判断して話すのがとても面白いです♪ 男性2名、 女性3名が意見をく…

いつの間にか字幕翻訳クラスも5回が終了♫

昨日は一日中、クラスメイトと授業を受けたり 遊んでめちゃくちゃ楽しい日になりました♫ 今日は、教えてもらった本を EBOOKにないかを探して、 もらった本を読んでみたりしました♫ さすが!おすすめの本だけあって 分かりやすいものばかりでした! 彼女もた…

釜山から♥

今日は釜山からクラスメイトが 授業を受けに来てくれたので クラスのみんなでランチに行ったり 夕ご飯を食べたり お茶したりと、 たっぷりみんなと交流できた一日でした!! みんなの悩みや苦手なところ これからどうやるか? 勉強法などなど たくさん話して…

パソコンの調査へGOGO!

今日は 新しくPCを買おうとしているので、 実際に見に行って来ました!! HPで何回も調べてたので 疑問点を店員さんに質問しまくる!! そして、このスペックのが欲しいけど 私が欲しいと思っている、このPCは該当しているのか? HPで見た●●とはどう違うのか…

他の国の言語を理解しようとして思うこと

最近、ニュースを見ることが増えました。 韓国のニュースと日本のニュース。 梨泰院の件をどのように伝えているのか 国民はどう思っているのか テレビ局はどう報道しているのか 以前は韓国語で理解することが難しかったですが 今は少しずつ理解できるように…

タイピングを練習中♪

昨日到着したキーボードがかっこ良すぎて、 使いやすくて、打つのが楽しく夢中になっております。 何がかっこいいかって 日本語入力のキーボードなのに、 ローマ字しか印字されていないこと! こんなに見た目が素敵に見えるのかと驚いています♪ ※かな、のキ…

新しいキーボード💙

今日は注文していた新しいキーボードが到着しましたー!! めちゃくちゃ嬉しい♪ キーボード買っても、そんなに変わらないかもしれない、、、 という不安をよそに、、、 すっっごく良かったです!! ↓この墨色にしました ※中古で買いました https://amzn.to/3…