YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

三歩進んで二歩下がる

韓国語を学んできて、2年半が経ちました♫

 

2年半前には読めなかった韓国語が

少しずつわかるようになってきて、

韓国にも日本にも友人が増えて

違う言語を理解するのって、なんて楽しいんだ!

と思わせてくれた時間でもありました。

 

面白いもので、

私の場合めちゃくちゃ勉強頑張ってるのに!!

と思っている時って何故か全然伸びなくて

 

ええい、もうドラマとかバラエティとか観よう!

遊んじゃおう!

Hello Talk友達と話しちゃおう!

としている時間を増やしていると

いつの間にか伸びてる

 

という繰り返しで進んできた気がします。

 

教科書で一生懸命インプットする時期と

そのインプットを利用して楽しむ時期が必要だったんだなと。

 

テストもまた一緒で

テストに集中しすぎると

全然話せなくなるし

 

話すことに集中しすぎると、

一緒のことばかり言ってしまったりw

 

なかなかバランスを取るのが難しいですが

そういう試行錯誤を繰り返して

自分にあったものを見つけていくのが楽しいんだなぁと

総合的に続いている理由はこれだな、と思いましたw

 

最近も

また文法が抜けている気がする、、、と

参考書をやっていますが

そういう「勉強している!!」感じもまた好きだったり。

 

いざ話そうとすると、

出てこなかった言葉が、初級、中級で習っていたことだというのは

多々あるので前にやっていた本に戻って勉強したりしています♫

 

そんなサーズディ

 

たまに本屋さんに行ってしまうと

どんどん新しい本が増えていて

見ているだけでも楽しいです!