YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

朝は口を動かしてみる

おはようございます。 早起きできた朝は気持ちいいですね♪ 最近、早寝早起きをしていると まだカフェも空いていないので せっかくだから声を出そう!と思い、やってみています。 試験や単語の勉強をしていると いつの間にか書くこと、聞くこと、読むことが中…

韓国語教室とタイミング🎵

いつの間にか、もう8月ですね! 時間が経つのが速すぎてびっくりしています。 少し前から英語の勉強を始めたのですが、 楽しいです!! やらねばならない、と思ってやるのと 自分でやろうとしてやるのでは こんなに違うのか!とw そして、英語をやるのに疲…

スタバの彼

おひさしぶりのブログです 面白いことがあったので どうしても書きたくて。 先日スタバに行って 手帳を書いたり、勉強をしたりしてたんですね。 そしたら、 全身黒でマッチョの インスタに出てくるような人(男性)が パパゴを見せてきたんです。 「写真撮っ…

4年ぶりの韓国旅行♪(まだ荷造り中)

もうすぐ4年ぶりの韓国旅行に行きます~♪ 決めたのが3月なのでバタバタしております! 3月に埼玉で開催されたSUPER JUNIORのライブに行き、 そこで4月にソウルでのアンコールコンサート開催を知り、 グローバルファンクラブなるものに入り、 初の韓国チ…

字幕翻訳クラス7回目♪

土曜日は字幕翻訳クラスの7回目の授業でした♪ インタビューを翻訳する課題の2回目。 誰かが話したことを翻訳するのは ドラマとはまた違った難しさがありました。 ただ、回を重ねるごとに 自分の得意不得意が見えてきて楽しいです♪ 一番うれしかったのは 今…

トウミにハマり中

トウミにハマっています。 以前はこの本、どうしたらいいの! と思っていたのですが、 字幕翻訳クラスで分からなかった単語は 大体トウミに載っています。 「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ改訂版 合格レベルと語彙リスト 上級編 作者:ハングル能力検…

字幕翻訳クラス6回目終了♪

今日は字幕翻訳クラスの6回目の授業でした♪ 毎回、最善は尽くしていますが 授業に出ると改善点がいろいろと見つかります!! うまく文章として流れていなかったり、 2通りの意味に見えるものがあったりと 自分の翻訳に赤ペンを必死で入れております…!! …

自分のレベル問題

3月になりましたね! なんだかそわそわ、わくわくするような そんな時期になってきました この時期は 4月から新しいスタートを始めよう!とか 講座を受講しよう!とか 新しいチャレンジをするひとが 多いのではないでしょうか 例えば 受けたいのにちょっと…

パソコン周りの必需品♪

最近、韓国語の翻訳課題や、 調べもの、ブログ、動画視聴など パソコンを使う頻度が増えてきました♪ そうすると必然的にパソコン周りの製品も 使いやすいものを揃えたくなります♪ 私にとって一番買ってよかったものは、 HHKBのキーボードです♪ PFU キーボー…

偶然の連続で勉強したくなる韓国語

久々のブログ更新です♪ いや~字幕翻訳クラスの課題をやっていて 韓国語の勉強より、日本語の勉強が必要だわ!ってなったり いやいや、韓国語忘れちゃうじゃん!ってなったり ワタワタしていました。 ふと、韓国や韓国語に興味を持ったキッカケって 何だろう…

いざ!コリフェス!!

今日は待ちに待ったコリフェス!! 景山梨彩さんの『すいすい読める!読書法』 クラスに参加してきました♪ 韓国語での読書経験があまりなく おかげで細やかな心の動きなどを表す言葉が分からなくて これから読んでいきたい!と思っていた矢先だったので受講…

無理のない計画。

久しぶりの更新です! ウズウズしていたのに、 あれやこれやとしていたら今日に★ 韓国語の勉強まわりを整理していたのですが 苦手だな~と感じている部分は、掃除みたいなもので 放っておくとどんどん苦手意識が増すものだなと。 苦手つぶしにかかっておりま…

眉毛の上まで切りました😆

ついに!! ついにー!!! 念願の前髪を手に入れました 眉毛より上までジャキーンと!! 前髪っていつも切るときに すこーーしずつ 『これくらいですか?』を繰り返して 意外と長かった、が多いのですが 今日はじめて行った美容院で 『こんな感じにやっちゃ…

どんどん聞き取れるように🥰

今日も前田先生のパワーアップドリルをやりました あんなに苦手苦手と思っていたディクテーションが 楽しくて楽しくて だんだんシャドーイングにも慣れてきて 間違えても気にせず、つぎ!!と 気持ちを切り替えてチェック!! つべこべ言わずにシャドーイン…

いつの間にか正解率が上がってました

継続して前田先生の本でディクテーションをやっています。 朝勉の習慣がついてきたからでしょうか、 一日に複数ページ進めることができて驚いています。 いつの間にか26課まで来たのですが、 25課と26課に間違いがあまりなくて自分でも驚きました。 自…

勉強しやすい本と紙質の関係

韓国語のテキストたくさんもっていますが 続くテキストと なぜか続かないテキストがあって。 本の紙質もかなり影響あるのでは、と。 今やっているこちらのパワーアップドリル フォントも太くて見やすいし、 紙がザラッとしていて書きやすく、 厚めでマーカー…

韓日字幕講座 実践科2回目〈まばたきを忘れる〉

今日は韓日字幕講座 実践科2回目の授業でした! SST(字幕翻訳ソフト)の使い方の2回目。 OUT点(字幕が消える場所)の取り方を学びました♪ 場面が切り替わる時や 連続で人が話す場合のポイントを教わって ひたすら練習&質問。 家で練習したときに…

失敗して分かること

楽しく朝勉が続いております♪ やはり午前中にやると、一日が長くていいですね。 今は朝勉の時間は 韓国語の勉強+日本語の勉強に充てています。 最低限これだけはやる!と決めているものからスタートして それが終わったら+αのものをやる。 字幕翻訳クラス…

考えている間にやる!

今日も楽しくディクテーションを進めています。 苦手だったことが楽しくなると こうも違うのか!というくらいです♪ 4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル 作者:前田真彦 HANA(インプレス) Amazon この本を見ていて、 グサッ…

ハロートークの自己防衛

先日、ハロートーク友達と初めて会って めちゃくちゃ楽しかった!! のですが、やはりアプリたるもの危険もあるので 自己防衛はとても大切だと思います。 先日会った友達も男性ではあるのですが、 1年半以上、やりとりしたり、通話したりしていたので 人と…

情報の取捨選択😊

韓国語の勉強をしていると 使い方が曖昧な単語や文法がでてくる。 分からないものに出会ったとき、 先生や先輩に聞いたり 韓国人の友達に聞いてみたりしますが どれが正解!というのがとても難しい。 自分も日本語の単語を聞かれて 即答できないもの、 違い…

韓国語での会話チャレンジ!

ついに生で韓国語を話す時がキター!!! ハロートーク友達が日本にやってくるというので 初めて会ってきました~! 1年半くらい?交流していたので 素晴らしい時間になりました♪ 韓国語を始めたころはあまり何もゴールを設定していなかったけど 今日ノウル…

字幕翻訳クラス実践科1回目

今日は字幕翻訳クラスの実践科の授業を受けてきました♪ クラスメイトと会うのも久しぶりで★ パソコン持参で初めてSST(字幕ソフト)について 学んできました~! 新しいソフトを触ること自体がなかなかないので 楽しみにしていたのですが、 声の波形が出たり…

参考書をためない

魅力的な参考書や単語帳がたくさん出版されていて どれもほしい!と思ってしまう!! でも積まれていくのは避けたい。 そういうときは自分がこの本から何を得たいのか? はっきりしているものから購入する。 この前買った2冊。 こちらは、聞き取り強化と単…

ついにパダスギをやる時がきた!

おはようございます! いつの間にか寝落ちしてしまい、まさかの3時起きです。 みんなが寝ている時間、、、これもまたいい。 昨日からついにパダスギを始めました! ↓こちらの本にて♪ 4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル 作…

無になる日もある

今日は朝から日本語の敬語を見直し、 よく分からずに使っていたなと反省。 『させていただく』の乱用をしていることに気づき 敬語を使うときは重複していないか 誰に使っているかを意識したい。 朝一番に日本語の勉強を少ししてから 韓国語の文法や単語をや…

新聞を読んでみる

ここ最近、紙の新聞を読んでみたのですが 面白い発見がありました。 特に紙で読まなくてもWEBでも見ることができるのですが なぜか紙が気になり、買ってみることに。 そうすると、Amazonで買う本と書店で買う違いのように 目にとまる記事が違うこと。 ネット…

コリフェス申し込み完了

コリフェスの申し込みが始まりました! スギザップのクラスメイトのお二人から教えてもらって 無事に申し込むことができました♪ koribun.shop-pro.jp 今まで何度か参加していて、 コリ文語学堂で授業をされている先生や コリフェス限定で講師をしてくださる…

ハン検2級にむけて

ハン検2級に向けて、単語と文法の勉強を始めて 今までの知識を固めていこうとしています。 単語帳をどうやって進めていこうか?と計画して 今回はHANAの単語帳3冊で例文を読みつつ、 韓国語単語練習帳で細かいニュアンスを確認して まずは、これまでの単語…

今年新たにはじめたこと

今年から日記をつけ始めました! といっても、目標は5行と短めに設定しています。 寝る前に今日どういうことを思ったか どういういいことがあったかを書いています。 ※いいことにフォーカス そうやって書いていると いいことを思い出そうとするようになり、…