YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眉毛の上まで切りました😆

ついに!! ついにー!!! 念願の前髪を手に入れました 眉毛より上までジャキーンと!! 前髪っていつも切るときに すこーーしずつ 『これくらいですか?』を繰り返して 意外と長かった、が多いのですが 今日はじめて行った美容院で 『こんな感じにやっちゃ…

どんどん聞き取れるように🥰

今日も前田先生のパワーアップドリルをやりました あんなに苦手苦手と思っていたディクテーションが 楽しくて楽しくて だんだんシャドーイングにも慣れてきて 間違えても気にせず、つぎ!!と 気持ちを切り替えてチェック!! つべこべ言わずにシャドーイン…

いつの間にか正解率が上がってました

継続して前田先生の本でディクテーションをやっています。 朝勉の習慣がついてきたからでしょうか、 一日に複数ページ進めることができて驚いています。 いつの間にか26課まで来たのですが、 25課と26課に間違いがあまりなくて自分でも驚きました。 自…

勉強しやすい本と紙質の関係

韓国語のテキストたくさんもっていますが 続くテキストと なぜか続かないテキストがあって。 本の紙質もかなり影響あるのでは、と。 今やっているこちらのパワーアップドリル フォントも太くて見やすいし、 紙がザラッとしていて書きやすく、 厚めでマーカー…

韓日字幕講座 実践科2回目〈まばたきを忘れる〉

今日は韓日字幕講座 実践科2回目の授業でした! SST(字幕翻訳ソフト)の使い方の2回目。 OUT点(字幕が消える場所)の取り方を学びました♪ 場面が切り替わる時や 連続で人が話す場合のポイントを教わって ひたすら練習&質問。 家で練習したときに…

失敗して分かること

楽しく朝勉が続いております♪ やはり午前中にやると、一日が長くていいですね。 今は朝勉の時間は 韓国語の勉強+日本語の勉強に充てています。 最低限これだけはやる!と決めているものからスタートして それが終わったら+αのものをやる。 字幕翻訳クラス…

考えている間にやる!

今日も楽しくディクテーションを進めています。 苦手だったことが楽しくなると こうも違うのか!というくらいです♪ 4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル 作者:前田真彦 HANA(インプレス) Amazon この本を見ていて、 グサッ…

ハロートークの自己防衛

先日、ハロートーク友達と初めて会って めちゃくちゃ楽しかった!! のですが、やはりアプリたるもの危険もあるので 自己防衛はとても大切だと思います。 先日会った友達も男性ではあるのですが、 1年半以上、やりとりしたり、通話したりしていたので 人と…

情報の取捨選択😊

韓国語の勉強をしていると 使い方が曖昧な単語や文法がでてくる。 分からないものに出会ったとき、 先生や先輩に聞いたり 韓国人の友達に聞いてみたりしますが どれが正解!というのがとても難しい。 自分も日本語の単語を聞かれて 即答できないもの、 違い…

韓国語での会話チャレンジ!

ついに生で韓国語を話す時がキター!!! ハロートーク友達が日本にやってくるというので 初めて会ってきました~! 1年半くらい?交流していたので 素晴らしい時間になりました♪ 韓国語を始めたころはあまり何もゴールを設定していなかったけど 今日ノウル…

字幕翻訳クラス実践科1回目

今日は字幕翻訳クラスの実践科の授業を受けてきました♪ クラスメイトと会うのも久しぶりで★ パソコン持参で初めてSST(字幕ソフト)について 学んできました~! 新しいソフトを触ること自体がなかなかないので 楽しみにしていたのですが、 声の波形が出たり…

参考書をためない

魅力的な参考書や単語帳がたくさん出版されていて どれもほしい!と思ってしまう!! でも積まれていくのは避けたい。 そういうときは自分がこの本から何を得たいのか? はっきりしているものから購入する。 この前買った2冊。 こちらは、聞き取り強化と単…

ついにパダスギをやる時がきた!

おはようございます! いつの間にか寝落ちしてしまい、まさかの3時起きです。 みんなが寝ている時間、、、これもまたいい。 昨日からついにパダスギを始めました! ↓こちらの本にて♪ 4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル 作…

無になる日もある

今日は朝から日本語の敬語を見直し、 よく分からずに使っていたなと反省。 『させていただく』の乱用をしていることに気づき 敬語を使うときは重複していないか 誰に使っているかを意識したい。 朝一番に日本語の勉強を少ししてから 韓国語の文法や単語をや…

新聞を読んでみる

ここ最近、紙の新聞を読んでみたのですが 面白い発見がありました。 特に紙で読まなくてもWEBでも見ることができるのですが なぜか紙が気になり、買ってみることに。 そうすると、Amazonで買う本と書店で買う違いのように 目にとまる記事が違うこと。 ネット…

コリフェス申し込み完了

コリフェスの申し込みが始まりました! スギザップのクラスメイトのお二人から教えてもらって 無事に申し込むことができました♪ koribun.shop-pro.jp 今まで何度か参加していて、 コリ文語学堂で授業をされている先生や コリフェス限定で講師をしてくださる…

ハン検2級にむけて

ハン検2級に向けて、単語と文法の勉強を始めて 今までの知識を固めていこうとしています。 単語帳をどうやって進めていこうか?と計画して 今回はHANAの単語帳3冊で例文を読みつつ、 韓国語単語練習帳で細かいニュアンスを確認して まずは、これまでの単語…

今年新たにはじめたこと

今年から日記をつけ始めました! といっても、目標は5行と短めに設定しています。 寝る前に今日どういうことを思ったか どういういいことがあったかを書いています。 ※いいことにフォーカス そうやって書いていると いいことを思い出そうとするようになり、…

Audibleで読書😊

今年も100冊読書を目標に 本をさがしては読んでいます Audibleを寝る前や移動中に聞くことが多いです ↑こちらの本を昨日は聞きました 時間の使い方を今年はもっと考えたいなと思って なにか行動を起こしたいなという時に 本は後押ししてくれるので 気にな…

新しいスタンプ

テキストに押す用のスタンプを買いました! 日付が書いてあって、やった日にマークをしていきます。 ミドリ スタンプ 浸透印 ハビットトラッカー柄 35392006 ミドリ(MIDORI) Amazon これまではテキストにやった日付を書いていたのですが なかなかキレイに書…

敬語迷子

正しい敬語が分からなくなった!! というか、 おかしな敬語を使っている!!と気づいてしまった。 ※日本語 正解のある(もう翻訳されている)ドラマを 自分なりにやってみたら 私、変な敬語の使い方をしている!! 仕事でなんとなーく使っているうちに 正し…

発音やり直し

ひさしぶりに発音の練習をしています。 いつの間にか、あいまいになってしまっていたので お気に入りの本を再度読む! MP3 CD付 ひとりでできる韓国語発音トレーニング 作者:全イジョン アスク Amazon まずは母音からスタートしてみたのですが それだけでも…

いつが苦しいのか分かった😆

今日も早く起きて朝勉〜 最近は文法と単語をやっております。 試験範囲というよりは全体を✨ 말하기のサンプル音声入れた時や ちょっとレベルが高いクラスを受けたときに サッとだせる引き出しが少ないと思ったので ここはもう、逃げずにやるしかないな、と✨ …

目標をシンプルに

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします♪ 新しい年を迎えて、、、やっぱり気持ちがいいですね! こう、始まるぞ!という雰囲気が溢れていて やる気まで出てきちゃうのが、新年のいいところ♪ 目標を立てたいところですが、 今年は…