YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発音するときの心構えのとは🙋✨!?

最近声出しにはまっております。 なんかちょっと楽しくなってきた(笑) やっと自分の音声を録音して、 HelloTalkの人や先生に見てもらってるんですが、 数名に言われて気づいたこと。 ●緊張しすぎない ●大きな声で ●自信を持って ●誰かにはなすように マイ…

抑揚抑えるのが難しい関西人🙋

最近、音読の練習をしているのですが、 韓国の方にやってもらったのを聞くと 私めちゃくちゃ抑揚あるやん、となります。 もっと淡々と読まないとなのに、 なんか、上がり下がりしすぎてる!! うーん、、、 関西人(※生まれは関西ではありませんが)は 抑揚…

音声を二倍速で聞いてみる✨🙋😊

TOPIKの試験までいつの間にか時間が過ぎていて びっくりしております!! 単語がなかなか頭に入ってこず、 あれこれ試しています✨ 単語帳で使いやすいなーと思うのが、 音声が聞きやすいこと。 一番使いやすいなーと思うのは、 audiobook!! ダウンロードも…

勉強に身が入らないときは🙋

勉強に身が入らないとき、 教材→ドラマ→音楽にシフトして 勉強に見えないけど、 何かしら耳に韓国語をいれてみる! それでもなーんかやる気がでないとき。 最終段階は『韓国の何かを食べる』。 韓国に行った気分?や 韓国のものを身体に取り込むイメージで(…

先生に元気をもらう授業🙋✨

こんばんは 大阪は今日はちょっと暖かいです。 いつも韓国語の授業を受ける時、 とっても楽しいんですが、 先生が熱心に教えてくれるとこちらも頑張らないとと!いう気持ちがすごく芽生えて、やる気がめちゃくちゃ出てきます。 先日も授業を受ける前に 仕事…

給与交渉した話🙋

今の会社ではないんですが、 以前勤めていた会社で、給与交渉をしたことがあります! 私が一人暮らしする!ってなったときに 会社の規定に「女性の家賃手当は〇歳まで」っていうのがあったんです。 で。 なにこれなにこれ!となり、 私もらえなくなるかも!…

意外とㄴの音が出てないようです🙋

今年は苦手分野の克服をしようと、 自分の韓国語の勉強の仕方を模索中です✨ ・語彙力 ・発音 ・作文 ・会話力 が弱いので、 ここを強化したいのですが、 ㄹが発音難しい!って思っていたのに 先生に見てもらったら ㄴの音がㅇと聞こえるようです。 曖昧に発…

アトピーの話🙋

わたし小さい時からアトピーで 最近やっと良くなってきました✨ 昔はステロイドも使っていたけど 数年前にステロイドやめる!! と決めて、けっこう大変な思いをして ステロイドをやめることができました 小学校のときにクラスの男の子にからかわれて 負けた…

評価するのは誰か問題🙋

Twitterを見てると、いろんな人の心の動きが見えて面白い。 私も仕事のことや人間関係で もやもやする日もあります。 ※むっちゃある日もある。笑 でも悔しいとか、腹立つ!!って気持ちに引っ張られる時間がほんとにもったいなく思えて、 自分なりにベストを…

はじめて音声の録音をしてみる🙋✨

ここ2、3日はじめて自分の声を録音しています🙋✨ もちろん韓国語の練習です🎶 自分の声を聞き慣れてないので、 ものすごい違和感ですが、 すこしでもカタコト感を減らしたいなぁと 新たなチャレンジです🎶 でも思ったより楽しい🎶 そんなサタディ🎶🎶

手首が痛い気がする!!

なぜか右手の手首がいたいような! キーボード!? マウス?? はたまた筆記してること?? マウスのときに痛い気がしてますが、 これは病院行ったほうが良いのか、、、!? しばし様子見中🙋✨ そんなフライディ🎶 書きすぎなのかなぁ、、、

初級やり直しをしてみる🙋

最近、初級文法や単語の復習をしていますが 忘れてることがめちゃくちゃ多いし、 さらっとやりすぎてた部分があって やり方見直し中です 集中的に初級をやってたら、 なんだ、こんなにちゃんと説明されてたのに とか そういう意味もあるの?など 始めたての…

おもしろい単語帳の件✨🙋

単語があまりにも頭に入らないので、 ちょっと面白そうな本を買ってみました。 韓国から取り寄せた単語の本なんですが、 中身も面白いし、これなら全然行けるやーん って思った矢先。 単語が ・韓国語 ・英語の意味 ・中国語の意味 ・日本語の意味 プラス、…

会いたい人に会いにいく♥

今年の目標を何個か決めたんですが、 その中の最重要ポイント!! 会いたい人には直接会いにいく✨です。 やっぱり自分が好きな人に 直接会えることのパワーは計り知れないし、 すごいいいエネルギーもらえると思う✨✨ うじうじしてる時間が減って、 ああなり…

なるべく広告を見ないようにする🙋

テレビが壊れて半年くらい経ちました! もっとかな!? それをきっかけになるべく、CMを見ないようにしました! YouTubeや Netflix のように 課金することによって CM を見なくて良いものを選んで、極力見ないようにしています。 Youtubeやツイッターやイン…

自分の機嫌を取ること最優先🙋✨

去年まで勉強の時間をつけたり、つけなかったりしていたのですが、 ちょっと計ってみようと思い、家にある子たち(タイマー)を集めてきました♪ 前から持っていたキッチンタイマーは防水加工なので お風呂に持って入っても使えるし便利です ! これでタイマ…

韓国語は足し算みたいな感じがする。

最近、쓰기の問題をやっていたのですが、 自分が何をわかってないのかがわかって、面白い! ・不規則活用 ・尊敬語 ・文末表現 ・間接話法 などなど。 特に、尊敬語はどこにつけて、いつ不要なのか? とか、 -겠-の使い方とは!?とか あやふやなところを探…

Audibleが聴き放題を始めるらしい

1月27日からAudible が聴き放題を始めるらしい。 news.yahoo.co.jp Kindle Unlimited と併用したら楽しそう! Kindleでは欲しい本が読み放題になってないこともあるけど 私はまだまだ読んでないものが多いので、しばらく続けてます♪ Audibleも聴き放題に…

フリートークでよく聞かれる「何のために勉強をしているのですか?」の話

何をきっかけで韓国語を勉強しているんですか? どのようになりたいですか? よく韓国語のフリートークや、 韓国語教室で質問されることがあります。 旅行に行った時に喋りたい。 映画やドラマの内容を聞き取りたい。 色んな理由があると思います。 私も今まで…

まさかの、推しにインスタでリポストされた話♪

Netflix で今めちゃくちゃハマっている「먹보와 털보(邦題:腹ペコとモジャモジャ)」 好きすぎて2周目を観ております♪ 友人同士なので日常会話だったり、 一般の方と喋る時には敬語だったり、 何よりご飯食べる時の音だったり。 バイクの音なんかも文字で…

年間100冊読書、開始しました!

おはようございます 新年の目標、今年は年間100冊読書することにしました! 最近韓国語の勉強をしていると、 日本語をうまく使いこなせていないことがよくわかり、 今まで以上に本を読んでいこうと思いました。 AndroidのTalkBack 機能でKindle を読み上げて…

ごあいさつ♥

今日からブログを始めてみることにしました。 どういう考え方をして行動してるいるのかと、質問されることが複数回あったので 少しずつコツコツと日々考えてることを綴りながら、続けていけたらなと思ってます。 おすすめの本や勉強法、その時々で感じたこと…