YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はたくさん本を読めました♪

去年の12月ごろに、 「たくさん本を読む!目標は100冊だ!」と決めて いろんな本を読むことにしました。 その中でオススメの本を2冊ほど紹介したいと思います♪ まずは、今年の元旦に読んだ(もうほぼ1年前w)『殺人の品格』 実際に脱北されたイ・ジ…

試行錯誤の一年間

今年は試行錯誤の1年間でした。 目標としては、TOPIKⅡの6級に合格するぞ!と 密かに決めていたけれど 4月に全然点数が上がらなくて4級止まり。 でもなんとなくそんな感じがしていたので 独学で進めていた文法やり直しからスタート! 杉山先生の文法クラ…

TOPIKⅡの成績証明書😊✨

ついにTOPIKⅡの成績証明書が到着しました! WEBで確認していたものの、 証明書が到着すると嬉しいですね♪ 中身を確認して気づいたのですが、 この証明書の写真、、、金髪だった、、、!!! 人生で2ヵ月しかなかった金髪の期間に 浮かれて撮った写真で成績…

あいまいな部分チェックチェック!

来年の一月まで、映像翻訳のクラスがお休みなので 韓国語の勉強をやり直し期間に充てています。 初級から始まって、今は中級のところまで来ましたが 微妙な違いについて、まだまだ分かっていなかったんだなぁと 思うことばかりです。 自分が知ってる表現を使…

1週間ごとの目標♪

新しい手帳が来てから、 使いやすくて色々書き込んでいます。 左側のページに1週間分の枠があって 右側がフリーページになってるので、 フリーのほうに目標や、考えたことをコツコツ書いています。 先週やってみて、違うな、と思ったことは 次の週には変え…

語学のライバル!?

私が韓国語の勉強を始めたのは、 2022年の5月でした。 その2ヵ月後に姪っ子ちゃんが生まれました。 それからいつの間にか2年と数ヶ月が経ち、 最近はたくさんお話をしてくれるようになりました。 絵本をたくさん読んでいるからか、 語彙も想像していた以…

深夜にやってくるサンタさん

クリスマスを迎えましたね~! 姪っ子ちゃんがプレゼントをもらって喜んでいて その動画を一日中見ている私です。 かわいい。。。 そういえば、私が幼い頃 サンタさんを一目見たくて 一晩中起きておこう!としたことがありました。 しかし、 子どもだからい…

サンタさんがいた!!

今日は少し勉強を減らして おでかけしてきました~!(といっても自転車でウロウロ) そしたら、 なんとサンタさんが走ってました!!www ちゃんと白い袋を背負ってた~! 姪っ子ちゃんにも見せてあげたかった。。。! そして、私は自分のために買った カ…

絶版本の素晴らしさ

書店に韓国語の教材が増えましたね! いろんな書店に入るたびに 語学のコーナーを見に行くのですが 英語に次いで教材がたくさん置かれているのに びっくりしています。 小さいところだと 最近発売したばかりの本が多いのですが 比較的大きいところに行くと …

電子辞書が大活躍

最近また電子辞書が活躍しています。 以前から持ち歩いて使ってはいたのですが、 いまは毎日何かしら調べ物をしているので 「国語辞典」として使うことが増えました。 小説や記事を読んでいるときには なんとなく雰囲気で分かる単語でも、 いざ自分が使おう…

話すための初級文法、復習中

先日、 酔ったハロートーク友達から電話がかかってきたときに なかなか韓国語が伝わらない経験をしました。 今まではシラフだったからwというのもありますが おそらく頑張って聞いてくれていたのでしょう。 私は私で最近話すことが減っていたので 緊張した…

モチベーションに左右されない

最近、少しだけ手書きで勉強をしていて 新鮮な気持ちです。 久々に書いた字が 自分のものではないように見えましたが 少しずつ戻ってきました。 自分の性格を分析してみると やってみて、楽しかったら ずっとやり続けてしまうところがあって。 で、やり尽く…

急に寒くなりました

もうあと少しで1年が終わりますね。 あっという間です。 今年はたくさんチャレンジしたつもりでしたが 過ぎ去ってみると、なんとかなるもんですね。 最近、大阪(に限らず全国かな?)も寒くなって 風邪をひきそうです!! これはいかん!と 温かい飲み物を…

文法やりなおし😊✨

今年の目標だったTOPIK6級に合格できたこと めちゃくちゃ嬉しかった!! のですが テスト勉強をしていたからか、 自分のものとして使いこなせていないものが たっくさんあることに気がついて また最初から見直そうと思いました! 次はもっと使えるように 練…

ライブの映像の字幕も見ちゃう。。。!

今日はYOUTUBEでSUPER JUNIORのライブ映像を見ました!! 来年にライブがあるので 企画として?毎週土曜日に放送されていて。 私も3月のライブに初めて行くので 予習も兼ねて見ていました♪ ライブ当日はおそらく同時通訳されているものが 映像では字幕が入…

今日もZOOMでおしゃべり♪

今日は노을さんとmameさんとZOOMでお話しました~! いや~楽しかった♪ この前のTOPIKのお祝いをしてもらい、 近況を話して さらにこれからどうする?などなど やっぱり韓国語の話になったのですが アドバイスをもらったり 情報交換をしたり 時間が経つのが…

ZOOMで交流♪

ここ最近、ZOOMでの勉強会に参加しています♪ 翻訳クラスや、TOPIKクラスの クラスメイトと♪ 雑談をしたりしつつも、 いつの間にか勉強の話になります。 どういう勉強してる? おすすめの本は? 最近こういうのあるよ、などなど 自分だけでは、うま…

パダスギをしてみる!

今日はものっすっごく久々に パダスギをしてみました。 これまであまりパダスギをしてこなかったので新鮮! 変なところで間違えるし面白いですね♪ 全然聞こえないところもあって 知らない単語は聞こえない、、、が身にしみます。 ただ、今までやってこなかっ…

苦手なところに飛び込んでみる

先日、韓国語で話したり書いたりする場へ チャレンジのために参加しました!! 申し込むときは、 どうしよどうしよ、、、と思っていましたが もう考えても仕方がない。 今の実力でやってみよう! と、えいやっ!と申し込んでみました。 今までテスト勉強の割…

やりたいこと整理

あれこれ、やりたいことが出てきて困る! 時間は限られているから、 自分がどうしたいのか、を考える時間が必要だなと 今日はずっと考え事をしていました。 あれもこれもではなく まず一番にどうしたいか?という 自分の気持ちに素直になっているかを 整理し…

歌詞を調べてみる😊

今日は歌詞について考えてみようと 自分が好きな曲から訳していました✨ まだまだ知らない単語がたくさんあるので、 調べているだけでも そういう意味だったのか!と 楽しい楽しい✨ でもそれはまだ 韓国語で聞いているからで 日本語に訳すなら?を考えると な…

字幕翻訳クラス10回目♪

今日は字幕翻訳クラスの10回目の授業でした! 歌のシーンあり 時代劇のシーンありで 時間が結構かかりましたが、 楽しく翻訳できたので、結果を楽しみに、、、 今日は大きなミスはなく 初めて、ここうまくいったんじゃない?っていう ところがあったので …

作文以外の作文

最近単語が楽しいです♪ たぶん、ドラマを見たり、歌詞で聞こえたときに嬉しいから やる気がマシマシです♪ そして、少しずつ心がけているのですが、 ハロートークの友達や、韓国語を教えてもらっている先生と 韓国語でやりとりするときに 日本語だったらこう…

勉強方法はひとそれぞれ♪

今日は字幕翻訳の課題を提出できて 気分すっきり~~! 最近は単語の勉強が楽しいので、 夜は単語の勉強をやっております♪ 私にこんな日が来るとは! 韓国語の勉強を始めてから、 2年と7か月くらいになりましたが 楽しい時は続けて、 辛くなってきたら休ん…

時代劇のシーン♪

今、字幕翻訳クラスのラストの課題をやっております。 明日が提出日なので、最終チェック~! ラストの課題の中には 時代劇のシーンがあるんです!! 待ってました~!! 私はこういうシーンが大好きなので、 やるのが楽しかったです♪ そなた。。。とか せよ…

コツコツ単語帳はつづく

今日はワクチンを打ってきましたー! 間が空いてしまったせいか、 きつい、、、!! がしかし! 単語をやる気持ちはあったので 初級の単語帳とトウミの上級をコツコツと✨ 久しぶりにトウミをやりましたが、 先輩方のお話どおり ドラマに出てくる言葉がいっぱ…

コツコツ単語帳(初級)

今日は先日買った初級の単語帳を コツコツ進めていました♪ 細かい使い分けが理解できていないと思い、 読み込んでいたら、あっという間に時間が経っていました。 やはり、初級の単語を使いこなせたら かなり話せるようになると思うんだけど、、、と反省。 半…

好きなモノに気づいてしまった!

アマゾンのプライムデーで買っていたものが到着しました。 やっぱり新しいものが届くと、パワーをもらえますね。 ファーウェイのアイウェアを買ってみたのですが、 メガネの形でBluetoothのイヤホンになっていて、 とっても使いやすいです。 メガネを外すと…

字幕翻訳クラス9回目終了♪

今日は字幕翻訳クラスの9回目の授業でした。 今回の課題は、かなりの時間をかけてやったのですが 上手くいったな、と思う部分と もうちょっとできたのにな〜と反省する部分がありました。 かなり映像を見て訳したつもりが もう少し情報を補足したほうがよか…

そろそろ断捨離の時期ですね

10月から少しずつ、 使えるけど、不要になったものをメルカリ等に出しています。 あまり意気込みすぎると、疲れてしまうので 「ここはメルカリ行き在庫」ゾーンを作って そこにまずは移動させておきます。 そして気が向いたら 写真をとって出品する、とい…