YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

試行錯誤の一年間

今年は試行錯誤の1年間でした。

 

目標としては、TOPIKⅡの6級に合格するぞ!と

密かに決めていたけれど

4月に全然点数が上がらなくて4級止まり。

 

でもなんとなくそんな感じがしていたので

独学で進めていた文法やり直しからスタート!

 

杉山先生の文法クラスを受けることに決めて

中級と上級と悩みましたが

半年で一通り終わらせたい!と両方の受講を決意。

 

7月と10月にチャンスがあるので

なんとしても10月までに受かりたくて

次にTOPIKの講座も受講しました。

 

圧倒的に自分の勉強時間とか

コツがつかめていないんだろうな、と思って

受講したのですが、受けてとってもよかったです!

 

まずは勉強するペースを掴めたし、

他の人に迷惑かけないように、予習をしたことも

授業を受けるときにとっても役に立ちました。

 

予習をしていると、授業のときに

分からなかったことを質問できるので

やってよかったなと思います♪

 

7月の受験時には、まだまだ感覚が掴み切れてなくて

結果は5級となりましたが、

そこでやっと6級に向けて自分なりの計画ができた気がします。

 

7月からの3ヵ月間は、

ひたすらこれまで色んなところで習ってきたことを

自分なりにアレンジして

苦手なところで点数をとれるように計画しました♪

 

なので、今年一番嬉しかったことは

間違いなくTOPIKⅡで6級をとれたことだと思います♪

 

頑張ってきてよかった!と

やっと思えた瞬間でした!

 

そんなフライディ★

 

明日は今年一年間、たくさん本を読んできたので

オススメの本の紹介をできたらなと思います♪