YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

今年はたくさん本を読めました♪

去年の12月ごろに、

「たくさん本を読む!目標は100冊だ!」と決めて

いろんな本を読むことにしました。

 

その中でオススメの本を2冊ほど紹介したいと思います♪

 

まずは、今年の元旦に読んだ(もうほぼ1年前w)『殺人の品格』

実際に脱北されたイ・ジュソンさんの小説です。

小説となっていますが、内容がとってもリアルで。。。

北朝鮮での生活が、想像を絶するものばかりで

でも、実際にありそう、、、と思うと怖くて。

ただ、内容はとても面白くて読みやすいので

一気に読み終えてしまいました!

ちょっとだけグロいシーンもありますが、

そこまで読むのしんどい、、、とはならないと思います。

どういう経緯で脱北することになるのか、

どう乗り越えていくのか、予想できないので引き込まれます!

 

次のオススメは

『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』です。

こちらは、仕事に何か不満を抱えているひとにオススメです(笑)

どうして不要だと思う仕事はなくならないのか?

効率化してるはずなのになぜ?

と思ったことある方は特に!!

そんな仕事が発生してたの?!せっかく減らしたのに!!などなど

突っ込みたくなること満載で

面白くかつ変に納得してしまうような本です。

でも、読んで心が軽くなったので、

仕事でイラっとしたときにオススメの一冊になります。

 

たくさん本を読んでよかったのは

悩む回数が減ったことです。

 

ああ、こういうこと、本に書いてあったな

人って、仕事ってそういうものなんだな

と以前より俯瞰して物事が見れるようになったと思います。

 

自分で解決できることが増えたというか。

 

そこが本のいいところだなぁと改めて思いました。

 

そんなサタディ♪

 

いつのまにか大晦日になってしまいました!

はやい!!

今年はたくさん韓国語に触れて

成長できた一年になりました♪

 

楽しく続けてこられたのは

先生や同じクラスだった方々、ツイッターで繋がってる方々などなど

多くの方と交流できたからだと思います。

 

来年も突っ走るぞ~~!!