YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

ついにやってきた結果発表の日!

ついについにやってきた

TOPIKの結果発表の日。。。。

 

初めて15時過ぎに繋がって

まさかの6級合格に涙。。。

 

そして、みなさんからの温かいコメントにも涙。。。

 

ここまでこれたのは

本当に励ましてくれた方々がいたからだと思います。。。

※ここにきて

 アイドルの皆さんが「応援してくれる方のおかげです」と

 言う気持ちが分かる、分かるぞ!というくらいです。笑

 

本当にありがとうございました。

 

手ごたえというものがあったかというと

時間内に間に合ったぞ!ということが嬉しくて

そのことだけ記憶しております。笑

 

今年は3回のTOPIKⅡにチャレンジしました!

4月→4級

7月→5級

10月→6級!

 

f:id:yukiss-allstar:20221124221721j:image

じわじわじわ、、、

 

苦手分野と時間配分を意識して、

7月からは10月に6級合格!を目標に

スケジュールを組んでみました!

 

模試をたくさんやることと、

模範解答の쓰기を写すことを中心に◎

 

あとは、時間をはかって読む練習をたくさんして

読めない理由=語彙不足のところを調べる

 

みたいなことをしておりました◎

 

模試はこれを一通りやってチェックしました!

音源がYOUTUBEで聞けるので、やりやすかったです!

 

この1回の模擬試験を複数日に分けてやって

採点して、またやってを繰り返していました。

 

語彙力をUPさせたかったのですが

やはり文章の流れからでないと覚えられなかったので

模擬試験で練習したことは良かったと思います♪

 

記憶に残りやすいので♪

 

そして쓰기は模範解答を写しまくる!を

ずっとやっていて

himeさんのTOPIKⅡに合格するノートを3冊使いました!

 

ここに全部書き込んで、

ポイントをチェックしたりしていました♪

 

全く分からなかった部分も

何回も書いていれば、ちょっと分かるようになるもので

流れみたいなものをつかみやすくなったと思います!

 

ハングルを書くだけでも面白いので

この練習は楽しくやることができました!

 

ノートは小さめで、書きやすいのでとってもおすすめです!!

 

でもやっぱり韓国語を勉強していて思うのは

励ましてくれた先輩や、先生や、韓国語界隈の皆さんが

前から頑張ってきて、韓国語を盛り上げてくれたからこそ

たくさんの教材やコンテンツがあって勉強もやりやすくなっていて。

 

その環境は当たり前じゃないよなって思います。

 

今、活躍されている方々の頃は

本も全然なかっただろうし

手探りの部分がたくさんあったと思うので

尊敬しかないし、、、だから今でも先を走ってくれてるんだなぁと

感じました◎

 

そんなサーズディ★

 

なので、どんどん楽しく勉強できる環境にしてくれている

いろんな方々に感謝しつつ

楽しくこれからも続けていきたいと思います♪

 

★hime shopに行ったときに、いただいたサイン。。。f:id:yukiss-allstar:20221124230457j:image

「6급합격기원 絶対合格!!しますので화이팅!!」

と書いていただいて

やる気スイッチがめちゃくちゃ入りました、、、、💙