YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

山あり 谷ありだけど、自分のやりたいように😊✨🫶

今日は文法の授業の作文を作ったり、

知らない単語を調べたり、

TOPIKの問題をやったりと、

コツコツを積み重ねていました🎶

 

人生でコツコツをしてきたことが

あまりなかったので

人生初コツコツの韓国語です😊✨

 

伸び悩んだ時期に

上へ上へと思いすぎて

焦ったり

端折ったりしてしまったので

 

いまはちょっと時間をかけて

積み上げている最中です🫶✨

 

前に話すことに注力したくて

フリートークに力を入れてたときもあったんですが

初級すぎて、なかなか話したいことを表現できず、

やっぱり文法と単語という

個人でコツコツも必要だな、、、と

やりたいこととのバランスを見直すことは

日々必要だなぁと思いました😊✨

 

私が資格の勉強をしてるのは

単純に幅広く知ってたら楽しそう!!

というくらいです🫶✨

 

最終ゴールは会話なんですけど、

だいたいインプットしていて知っているものと

アウトプットできるものに差があるので、

※日本語もそうですが

そこを理解した上で

ちょっとずつでも会話できるように

インプットしつつ、

アウトプットするときの助けになってほしい!

一心です🫶✨

 

四字熟語とかいつ使うねん!

と、日本語でなら思いますが、

バラエティ見てても

韓国語ではことわざなどをよく聞くので

 

まずは聞いて理解して

同時に笑えるようになりたい!

→からの

いつのまにか가다を使うくらい楽に

サッと引き出しから出せるようになりたいなー

 

のための試験勉強であります😊✨

 

ただ、無理しすぎて

上の級を目指しすぎたり、

自分ができないように感じてしまうくらいなら

また少し戻ってわからないことを確認して、、、

を繰り返してるうちに

いつのまにか、

前より簡単に感じる!!という流れで

2年と3ヶ月、進めてきたような気がします🫶✨

 

そんなフライディ✨

 

勉強すればするほど

先輩方のすごさが身にしみる、、、💙

 

試験のことで相談してくださる方もいるのですが、

試験の時は

私の場合は、迷ったら受ける!!

 

なぜなら、期限が決められてる方が

進められるから!です😊✨

 

落ちそう、、、

というよりは

受けないよりは受かる確率あるやん!

くらいの気持ちで申し込んでおります!

 

TOPIKⅡの最初の目標が

『座って帰ってくるだけで偉い』

だったので✨😊

 

ハン検もどの級か悩むレベルの方なら併願!!

なぜなら、その中に入るだけでも

なんか気持ちが引き締まり、

上の級の人の空気浴びる感じで、、、

土俵には立つぞ、、、みたいな、、、👍

※こういうところは感覚派

 

아무튼(とにかく)無理は禁物、

誰の目も気にせず自分の気持ちでいこうっ👍✨