YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

韓日字幕講座 実践科2回目〈まばたきを忘れる〉

今日は韓日字幕講座 実践科2回目の授業でした!

 

SST(字幕翻訳ソフト)の使い方の2回目。

OUT点(字幕が消える場所)の取り方を学びました♪

 

場面が切り替わる時や

連続で人が話す場合のポイントを教わって

ひたすら練習&質問。

 

家で練習したときに思った疑問を先生にすると

あるあるだったようで

すぐに答えをもらってスッキリ。

 

私のやり方めっちゃ遅かった。笑

 

IN点(字幕が始まるところ)の取り方で

声が聞こえてるような、聞こえていないような

何回も何回も聞きつつ、

 

誰が話していて、場面はどうか?など

訳す前の段階で

めちゃくちゃ時間がかかりました!!

 

そして画面を見ながら耳を澄ましすぎて

いつの間にか呼吸やまばたきを忘れていました。笑

 

集中しすぎ。

 

先生にも「呼吸はしてね~」と言ってもらいました。笑

 

経理の仕事してるときも、

めっちゃ集中してると同僚に

「画面に吸い込まれそう」と言われるので

同じだな~と思いました。

 

色んなルールがあるので

わ~こんなたくさんルールある中で

字幕までつけるんですかい!と

先輩方をまた大尊敬した一日でした。

 

そんなサタディ★

 

疑問に思ったことを

この悩みはあっているのか?と質問できる場が貴重なので

また来週の授業まで練習しておくぞ~!!