YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

字幕翻訳クラス実践科1回目

今日は字幕翻訳クラスの実践科の授業を受けてきました♪

クラスメイトと会うのも久しぶりで★

 

パソコン持参で初めてSST(字幕ソフト)について

学んできました~!

 

新しいソフトを触ること自体がなかなかないので

楽しみにしていたのですが、

声の波形が出たり、自分が入れた文字が映像に出たり

少し触っただけでも面白かったです!!

 

今日は字幕をどこからスタートするか?

どこで終えるかを学んだのですが

想像以上に細かい作業で、

今まで見てきた映像作品、こうやってつけられていたのかと

翻訳者の方々のすごさを思い知りました。。。!!

 

帰ってきて練習をしてみたのですが

私がやるとめちゃくちゃ時間がかかったので

コツコツ練習したいと思います♪

 

そんなサタディ★

 

練習しているとやっぱり、

聞き取り能力UPしなければと痛感します!!