YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

参考書をためない

魅力的な参考書や単語帳がたくさん出版されていて

どれもほしい!と思ってしまう!!

 

でも積まれていくのは避けたい。

 

そういうときは自分がこの本から何を得たいのか?

はっきりしているものから購入する。

 

この前買った2冊。

こちらは、聞き取り強化と単語力確認のため。

こちらは、HelloTalk친구と

もう少しバリエーション豊かに話したい。

その目的で購入しました!

 

これまでたくさんの本を買ってきましたが、

ふわふわっとした気持ちで買ったときは

あまり続かず、

明確な目標があったときには

やり遂げられたので

一気にたくさんは買わず、

自分が得たいものの優先順位を決めて

やっていくのが私にはあってました🎶

 

とはいえ、

最初から最後までじっくりと

一回で全部覚えよう!と気合を入れると

しんどくなってしまうので

『忘れて当たり前』『何回も見る』と思って

気楽にやっていくといつの間にか終わってる😊

 

たとえば、途中で疲れてきたら

コラムやポイントだけを最後まで読む。

 

そうすると全体像がつかめて

『なんだ、そんな気負うことないやん!』と

進めるのが楽になるのでおすすめです🎶

 

最初に頑張りすぎると

四分の一くらいで疲れ果てて

やらなくなった本が増える、という経験もしたので

嫌にならないやり方で進めるのも大事だなと。

 

そんなフライディ🎶

 

そうはいうものの

何回も途中で終わったこともあるので

その経験から、もうノリでは買わないぞ!と

吟味できるようになったから

本屋さんで自分のやりたいことに応えてくれる本を

見つけに行くのが早いなと思いました🎶

 

※ノリとネットは要注意!

内容確認済の本をネットで買うのはアリ!