YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

無になる日もある

今日は朝から日本語の敬語を見直し、

よく分からずに使っていたなと反省。

 

『させていただく』の乱用をしていることに気づき

敬語を使うときは重複していないか

誰に使っているかを意識したい。

 

朝一番に日本語の勉強を少ししてから

韓国語の文法や単語をやるようにしていたのに

今日に限ってなぜかやる気が出ない。

 

これは刺激が不足しているのだ!と

勢いで映画を見に行くことにした。

 

たまにこういう時期がくる。

 

韓国語を上達させたいのに

空回りして焦るだけで進まない。

 

それでも淡々と単語帳を見たりするけど

どうも気分が乗らない。

 

頭にも入っていかないので

今日は潔く勉強を減らして映画だ!!

 

無になって映画を見たら

また変わるかも、と。

 

『非常宣言』を見て

出演者の方々の並々ならぬ努力を知る。

 

字幕翻訳は根本理恵さん。

 

飛行機のテロを題材にした映画なので

関連用語や英語もたくさんあって

『うわぁ~これは難しそう!!』と

習いたての字幕翻訳のことで

頭がいっぱいになった♪

 

字幕翻訳って、

こうやってたくさんの人が作り上げた映像を

伝えていく仕事なんだなぁと改めて思った。

 

そんなウェンズティ★

 

やはりこうやって

なぜか気力を失ったときは

色んな作品に触れてみて

自分の気持ちを知ることが大事。

 

モヤモヤのままいるより、

外へ出て気分転換!!

 

無事に、やる気が戻ってきて

文法と単語もできた♪