YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

無理のない計画。

久しぶりの更新です!

 

ウズウズしていたのに、

あれやこれやとしていたら今日に★

 

韓国語の勉強まわりを整理していたのですが

苦手だな~と感じている部分は、掃除みたいなもので

放っておくとどんどん苦手意識が増すものだなと。

 

苦手つぶしにかかっております。

 

ディクテーションも苦手意識が強かったけど

今年の目標として、やってみたかったのでコツコツと進めています。

 

いざ始めてみると、

間違えたことよりも合っていた時の喜びが大きくて

いつのまにか一冊終えていました♪

※まだまだ復習&音読などはしていく予定です。

 

やってみると発音変化や語彙力不足

苦手な分野の知識不足など

自分の気になるところがたくさん出てきて

それも楽しくなってきた理由です♪

 

こんなに苦手が分かるのか、、、と。

 

苦手というより、知らないだけだな、と

冷静に受け止められたので、成長しました!!

 

そして何より、ブログを更新していない間に考えていたのは

「無理のないようにやる」です。

 

無理をし始めると、嫌になったり

辞めたくなることが出てきちゃうんですが

なるべく自分の現在の状況を把握して

無理なくゴールを設定して続ける、が一番いい。

 

続けるためにはそれしかない!

と今まで詰め込もうとしていた自分から

楽しむ方法探しにシフトしたら

すごくらく~になりました♪

 

そんなフライディ★

 

最近、あんまり聴けていなかったけど

ひさびさにBTS聴いたら

韓国語を分からなかった時期のことまで思い出して

楽しくやっていこうと思った今日なのでした★