YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

いざ!コリフェス!!

今日は待ちに待ったコリフェス!!

景山梨彩さんの『すいすい読める!読書法』

クラスに参加してきました♪

 

韓国語での読書経験があまりなく

おかげで細やかな心の動きなどを表す言葉が分からなくて

これから読んでいきたい!と思っていた矢先だったので受講しました♪

 

梨彩さんの読書法を教えていただいたのですが、

YOUTUBEの↓こちらの動画の更に深いバージョンでした!!

※めちゃおすすめです!

www.youtube.com

 

実際にみんなで音読して、要約して、とやったのですが

TOPIKの作文は書いたことがあるものの、

小説の要点をまとめる、、、をやっていなかったので

アワアワしながらもやりました。笑

 

何事も挑戦だ!と

韓国語で書いてみたのですが、それが楽しかったです!!

 

絞り出せば書けるじゃん!と思ったのですが、

その後に梨彩さんの要約も見せてもらってびっくり。

 

サイ。

コウ。

 

要点の内容はもちろん、

それに使われている文法や語彙が。。。

 

さすがすぎて。

 

かっこいい!!と思いましたね。。。

 

こんなまとめられることあるんかい、と。

 

そして、音読。

 

梨彩さんの音読とは贅沢!!

何せセリフがある短編小説だったので、

そのセリフの所の声よ。

 

そして難しい単語もすらすら読めることよ。

 

うむ。

私も練習する!!

 

素敵すぎる~~!!!

 

ちょっと今日は興奮気味ですがw

 

久しぶりにグループレッスンを受けたので

楽しさが爆発しました。

 

最後に、みんなでこの短編小説を読んだ感想を発表して。

登場人物の誰に共感して、

本当はこういうことも考えてたのではないか、とか

でもこの場面では優しかったよね、などなど

 

そういう風にも見えるのか~!

確かに!!

ほんとだ!!

 

と、自分では気づかなかったところを共有してもらって

なんというか

同じライブを見て感想を言い合うのに似てる。

曲とか。

 

みんなが、分かる~~!!ってなる感じ。

 

そういう空気を感じられたことが

一緒に読んだ最後のご褒美になりました♪

 

そんなサンディ★

 

何より、スムーズに最後までみんなを導いてくださった

景山梨彩先生にありがとうと言いたいです♪

 

先生は緊張でめっちゃ早起きされたようですので

今晩はゆっくり眠れますように💙