YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

儒教調べてたらVライブに出てきた喜び😊✨

最近、気になったことは調べるようにしてたら

時間がめちゃくちゃかかって。

 

単語調べては説明を見て

説明の中に、儒教の『五倫』て出てきて。

 

https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E5%80%AB-66562#:~:text=%E4%BA%94%E5%80%AB%E3%81%94%E3%82%8A%E3%82%93,%E5%BA%8F%E3%80%81%E4%BF%A1%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82

 

それなんですか。

と思って調べてたんですよね。

 

で、

時間かかるなー

こういうの意味あるんかなぁって

たまに思っちゃうときあるんです。

※でも気になるから調べる

 

それで、ちょっと休憩がてら

久しぶりに『달려라 방탄!』を見たんですよね。

 

そしたら、速攻出てきました!

 

136回の3分45秒あたり。

 

チーム名をつけるところで出てくるんですが、

ここに↓が出てきて!!

◎『장유유서』長幼有序

年上と年下の間にある、守るべき社会的、道徳的な秩序のこと。

「長幼」は年齢が上の人と下の人。

「序」は順序、席次のこと。

儒教の五つの道徳法則、五倫のうちの一つ。

 

ほんとにやったばっかりで出てきたので

めちゃくちゃ嬉しかった。

 

そんなフライディ💕

 

この回がめちゃくちゃ面白くて好きなんですが

初めてみたときは一ミリも気づかなかったし、

知らないこと過ぎて

出てきたときの感動たるや!!!

 

これぞ語学の面白さ♥