YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

韓国語勉強の進め方を振り返ってみる。

韓国語を勉強し始めて、1年10ヶ月が経ちました!

あっという間です!!

 

この間いろんなパターンで勉強してきましたが

どうやって勉強したらいいのか、模索しております。

 

2020年の5月から勉強を始めて、

ちょこちょこ勉強をし、2020年の11月にハン検4級を受験。

 

合格はしたものの、

全然喋れるようになっていないじゃない!と思い、

カフェトークをスタート!

 

カフェトークは緊張をほぐすべく

①歌詞で学ぶ韓国語 を受講。

②①の先生に優しくしてもらい、嬉しくなりフリートーク受講

③発音が気になり、発音受講

 

という流れで学ぶ。

 

時は流れ、2021年はTOPIKを受けることを決意。

しかしⅠとⅡのどちらを受けるか悩み、

勢いでⅡを受験(Iも受けたかったけど、時間に耐えられる気がせず断念)

 

ギリギリ3級に受かる。

7月に4級に受かる。

10月は腹痛で当日欠席。

 

④慣用句や

⑤歴史、建築史

⑥小説で学ぶレッスンを受けることで、ちょっと読むことに抵抗が無くなる。

 

と、きて、

現在は完全なる語彙力不足のため、単語勉強中です。

 

最近は単語帳にハマっていますが、

韓国語独特の言い回しや、助詞の使い方が違う部分を

覚えるのが難しいな〜!と感じつつ、

その部分が面白いと感じている今日この頃です。

 

全くもって自分の立ち位置がわかっておらず、

もうちょっと足元を固めたい!という思いから、

⑦初級文法を使っての会話

⑧不規則活用の特訓

を最近は学ぼうとしています!

 

どんどん興味が移るので、

こうやって書いてみると模索しながら来たなぁ、という印象です♪

 

これからも、また何かに刺激を受けて

方向チェンジする時が来るのか、楽しみでもあります⭐️

 

そんなサーズディ♪

 

ほんと単語苦手意識がありましたが、

今は思った以上に楽しめていて、今しかない!と

単語に触れている日々です♪

 

あとはやはり発音、音読も楽しいので、

そのあたりをやっていきたいな〜♪