YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

発音変化が苦手な方😊✨ハン検対策✨

TOPIKTOPIKいっておりますが、

久しぶりに6月にハン検を受けて、

またTOPIKとは違う楽しさを感じました😊✨

 

TOPIKを連続して受けていたからか

新鮮で😊

 

内容も結構違うので、

交互に受けるのも良いのかも、と

前回思いました😊✨

 

しかし、私の一番のハードルは

発音変化、、、

 

あの問題が苦手で

もしくは

捨てる

もしくは

ラッキーナンバー

 

くらいの勢いでした。

 

でも準2級を受けるときには

他で間違える可能性も高いから

逆にここを強くしたい!と思って

杉山先生の本で強化しました!!

 

この本で発音変化を勉強したら、

初めて

3級(1点✕3問=3点)

準2級(2点✕2問=4点)の

全部があってて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

やり方としては

一度テキストに書き込んで、

2回目は理解しようと全部写しました!

 

準2級の問題になってくると

発音変化が複雑になるので、

これの前がこれだから、、、とか

これは漢字語で、、、とか

整理しながらやりました。

 

過去問をやっても、あやふやにせず

なぜこの答えになっているのか?を

明確にするようにしました😊✨

 

そしたら、少しずつ慣れて解けたので、

発音変化の問題が苦手な方は

点数落とすのもったいないので

参考になればと思います♥

 

そんなサーズディ💜

 

そうはいうものの

 

発音変化の問題は一番最初に出てくるので

動揺しないようにするのが大変でした🤣

 

私はそれを避けるため、

ぜーーんぶ解いてから

一番最後に心を落ち着けてから

発音変化の問題を解いたのですが、

このやり方をすると

マークミスしたら大変!!なので

くれぐれも、ご自身の良いやり方で♥

 

※私はそれくらいかまえてました🤣