YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

TOPIKⅡ3回の点数変遷😊✨

ついにTOPIKの結果が出ましたー!!

 

2020年5月勉強スタート

2021年4月『3級』、

2021年7月『4級』、と受けて、

2022年4月の結果は、『4級』でした!

 

↓3回分の点数変遷

f:id:yukiss-allstar:20220519210819j:image

 

結果を見てみたら、1年前に比べて

듣기と읽기の点数が伸びて嬉しかった♥

 

すこしずつ点数が上がって嬉しい🎶

 

試験結果の日あるあるですが、

どんな結果でも受けたことがまずは

頑張った証拠ではあるので

それだけでオッケー!!

 

もちろん目標とかもありますが、

それは自身との計画なのだから♥

 

TOPIKⅡを初めて受けたとき、

『すごく低かったらどうしよう』

『かっこわるいな』

とかちょっと思ってたんですよね。

 

でも実際に受けに行ってみたら、

長時間座ってるのはしんどいわ、

集中力切れてくるわ、

みんなめっちゃ書いてるわ、で

色んな思いが交錯しましたが

まず、休日にこの長時間の挑戦をしたことが

偉いぞ!!と思いました😊✨

 

授業受けて同じクラスになった方とかで

TOPIKⅡは挑戦するのためらう、

って方もいらっしゃったんですが、

お金と時間が許される方であれば、

下見にいく、位で受けてみても

良いんじゃないかなと😊✨

 

私はもうほんとに

自信なんか全然なくて

『最後まで座って受けて帰ってくる』を

目標にしてました!

 

それがいつの間にか勉強も続いてる不思議〜😊✨

 

TOPIKは、いろんな方が受けてるので

独学とかされている場合、

会場に行くことで

モチベーションにもなると思います🎶

 

以上、TOPIKのススメでした😊

 

そんなサーズディ👍✨

 

少しでもわかる問題が増えたら嬉しくなるし、

Twitterで話題となっている

『結果いつ見れるの?』状態を

一緒に味わうこともできるのが

楽しみの一つでもあります♥

 

申込日に盛り上がり、

結果発表日に称え合う♥

 

최고👍✨✨✨