YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

書いてないことは、やってないわけじゃない

韓国語初めてもうすぐ2年になりますが、

2回ほど挫折したときがあります。

 

2回の挫折はまず、

ハングル覚えるの無理ー!!!

というくらいで終わって。

 

コロナになって

なんか自分を前向きにさせてくれること

やろう!!と決めたら今まで続けられました😉

 

試験受けて、

試験は受けない!って思ってみたり、

やっぱり受ける!って思ってみたり、

感情が忙しいですが、

楽しく続いています😉✨

 

Twitterには

〇ヶ月でTOPIK六級受かりました!

とか、

独学だけで!!

とか、

〇〇学習法!!

などなど、色々見る機会がありますが、

 

結局

①どれくらいの時間やったか

②自分の苦手分野(得意分野)を見極めて勉強できたか

③目的があったか

の組み合わせ次第だなぁと思うのです。

 

一日に8時間やったら、一週間で56時間だし、

一日に1時間だったら、一週間で7時間。

 

効率よくポイント抑えて向き合えるか。

 

期限があるか。

などなど。

 

資格や上達のスピードには

いろんな理由が絡み合ってるので

だれかと比較せず、やろう!と✨

 

いろんなキラキラした人の言葉には

●一年で(めちゃくちゃ頑張ったから)六級!

とか、

●(自分の苦手なところを地道に潰して)すぐ上達!

●(自分の好きな分野に特化して勉強したら)いつのまにか出来るようになってました!

などなど、

()の中にある努力は書かれてなくて、見えないけど、

本当はいろんな試行錯誤の結果だろうなぁって

思ってます😉✨

 

だから、そこを見ないふりするのではなく、

私もそういうの、見つけて頑張りたい💕

と思う今日このごろです😉✨

 

そんなフライディ😉✨

 

ノリにノッて勉強してる時は

時間龍経つのが早いから

そういう感覚を忘れずにやりたい♥