YUKIの好きなことに突き進むブログ💛

YUKIの好きなことに突き進む毎日のブログです♪

ニュースを見て

梨泰院で起こったニュースをみて

昨日の夜からなかなか眠れませんでした。

 

亡くなった方は20代の方が多いということですが

ご家族のことを思うと胸が痛みます。

 

人が多いところに行くと

自分で動けないという危険があります。

 

私も大規模なコンサートの会場内や退場時、

花火大会、お祭りの帰りなど

 

人が集まる場所で

帰りたい人と向かいたい人

とりあえず押す人

 

その輪の中にいるだけで流されて

動きがとれなくて

怖い思いをしたことが数回ありました。

 

それがこういう結果になることは

中にいるときはわからないし

逃げられないなんて

こんな恐ろしいことはないです。

 

ニュースを見ていたら

心肺蘇生をできる人が順番に交代して

対応されていて

自分がこの場にいたら、

同じことをできるだろうか?

 

と、思いました。

 

そもそも心肺蘇生法をやったのは

免許証をとったときと

消防署で習ったときで

 

今はできる自信がありません。

 

今後なにかあったときに

少しでも何かできるように

 

心肺蘇生法のやり方を調べて

携帯のホーム画面に追加しました。

 

やりかたは↓のリンク先に載っています。

https://www.med.or.jp/99/shortcut.html

 

万が一のときには

携帯の電波が使えない可能性もあるので

PDFファイルでも保存しました。

↓こちらの一番下にあります

https://www.med.or.jp/99/cpr.html

 

まず自分ができることは何か

考えたけど

まだこれくらいしか思いつかず。

 

考えもまとまりませんが

ひとりでも多くの方が回復されますように。